うつログ

うつになって1年 備忘ログ

もし主婦だったら即入院です

うつと診断された時

3ヶ月仕事を休むように言われた

 

3ヶ月も仕事を休んだことがなかったし

そんなに長い間仕事を休まなければならないほど

自分の症状が酷いと思えなかったので

意味がわからずかなり混乱した

 

クリニックでひと通り近況を話し

パニック発作と思われる症状が起きた

昨夜の顛末を話すと

ほんの5分ほどの問診で

診断されたのにも納得できなかった

 

十分すぎる証拠が揃っているので

そのように診断されたと今なら理解できる

 

が、その時の私には理解できず

もらった薬を飲みはしたものの仕事は休まず

翌週別のメンタルクリニック

セカンドオピニオンをもらいに行った

 

2つ目のクリニックでは

問診のほかに簡単なペーパーテストをしたものの

結果は同じ

ただ、こちらのクリニックでは

1つ目のクリニックのドクターより

時間をかけて事細かに話しを聞いてくれた

 

それでも3ヶ月は長すぎるのではないかと食い下がる私に

 

「お仕事をされているから、仕事を休むように言っていますが

 もし主婦だったら即入院ですよ」

とピシャリ

 

そこまで言われて自分の状況を少しは理解したつもりだったけれど

休職開始したのは診断の1週間後

 

休職後すぐにクリニックを再受診し

「1週間休んでみて、調子はどうでしたか?」

と質問され

「昨日まで出勤していました。引き継ぎしてほしいと上司に言われて」

と答えてドクターを呆れさせた

 

今思うと

やはり情況を正しく理解していなかった

 

診断が出たら、即休職

パニック発作後、無理して通勤していたけれど

通勤中に発作が起きなかったのは運が良かっただけ

 

目に見えない病気だけに判断は難しい

目に見えないからこそ早めに休む必要がある